読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人遊び

ごきげんよう。

最近はいろんなことをさぼって、婚約者に料理をつくって愛してもらう毎日です。

指輪買ってもらってサイコーです。たださぼったことにはちゃんと理由があるのだから許してください。さっきまで、婚約者の大好きなSPEC見てたけど、相手が寝ちゃったので、ひとりで三話分ぐらいみてました。戸田恵梨香かわいい。

 

なんの前提もなしに、いきなり書きたいこと書いてしまうと、

メンヘラとかポエマー(というよりも、そういうことを書くとメンヘラだと思われることに気づいていない人)だと思われてしまうので、少し括って書きます。

実際はポエマーは別に歓迎なんだけど、アタシいい歳になっちゃったしいろんな人がいるからね。

 

以下【Eより】

私は、ひとりの生き物なので。

世界の感じ方には、命がかかっていると思うんです。

そう、あなたと同じように。

それでも私は、演劇的な文章で遊ぶのが好きなのだけど。

そうでもしなきゃ、新しい面白さに出会えない。◀︎これも嘘

予防線の中に、少しだけ本当を孕ませて、鏡の中を探すんだ。

 

もしも私が、今後お芝居をしたり、言葉をしゃべったりする時のために、

昔の自分と対峙したときのために、私は問いを消さないように、

以前、後生大事に持ち歩いていたバッグ、

むしろその重みに私がひきずられていたその中身を、

いくつか書き残しておかなくてはならない。

 

Q.最初から上手にできる人と出来ない人の違い

Q.それに罪の意識を感じなければならないのか

Q.要領よく抜きん出ることは、リスキーではないのか、失礼では

Q.上手に動きまわったら、自分を捨ててしまいそう

Q.やらないといけないことに圧迫されて、やらないまま、

 それを放棄する選択肢を待つ状況を私はどこかで望んでいるのか?

 

A.得意不得意は当たり前。別の世界の感じ方をそのままトレースすることは、

 いまさらやっても中途半端になるだけ。

 好きにやりたい。好きにやることができるのだからやる。

 そんな十代はどこかで社会で抑制されるのが当たり前だと思ったがそうでもない。

 人生短いし、できる人とできない人、自分を幸せにできる人とできない人がいるのは あたりまえ。善し悪しじゃなく、結果が違うのはあたりまえ。

 別段悪いことやってなくても、自分が幸せをつかむことができなければ

 幸せにならないのも普通。イレギュラーもあるけどすくない。

 やたら恵まれまくってる人がいるのだって普通。普通、普通。

 やりかたと能力によって、労力と成果が見合ってないのだって、普通普通。

 あたりまえ。仕方がない。それをわからないと、効率よく進めない。

 できることをやることしかできない。

A.義務に圧迫される状況を、むしろ社会とつながった「やらないといけないことがある」という使命感と、「でもやれなかった」という、不可能性と解放、という面で私は欲している。

 よくないから、しばらくなにもやらなくていい状況に身をやつしてみる。

 快適。人生ではじめて。

 

 

・最近気に入られた言葉。

「彼の目的は、踊るために踊ることだったんだよ」ジャクソンポロックへ。

 

・さいきんのことば

業と性

人生で一番目にはいるジュエリー

すごくすてきなジュエリー買ってもらっちゃったってきぶん

おしゃれは着せ替え的ひとり遊び

価値を消費するか、価値を生み出すか、どちらにしろ価値に関わらなければならない。

自然と感じてしまうことに罪はないし、価値をもたせて語ってしかるべき。

だから、私が言いたいことを言うことを許せると同時に、

他人の別意見にも、許そうとせずに許せるようになりました。

未熟だしつまんないしダサいのに、自分を正当化して、美化しているうちに、

それでも同じようなレベルの人たちが集まってきて、

内輪ノリなんだけど楽しそうで、

って人間がこの世の中のほとんどで、

だから私も、ありえない完全を手にいれなくたって、

堂々と楽しく生きようとしていいんだ、と思えたのです。

公平な不公平さを受け入れて、ラッキーなのは当たり前って

ほかの人を黙らせてしまうから、喋るのをやめて書くことにしたんです。

口をとじて、ペンを持ったんです。

嫌いといえば好きな感情に悩み、好きといっても、嫌いな感情になやみそう。

母親の察しがすでに子供の感受性に追いついていないが、この子に、分離と自立を啓蒙したところで、心のどこかで母親の愛を求め続けるだろう。

正直さと、敬意が大事です。そして少しの好意。

少しずつ、過去を思い出して、忘れない楽しい記憶をつくろう。

はだかに似合うジュエリー。

大切なのはしなないこと。もひとつあるとしたら、生きようとするきもち。

 

・さいきんのめも

プラチナとゴールドどっちも肌色にあう

涙ぶくろとクマ

ベビーパウダー

ヴァセリン

 

ほんならありがとう、今日はこれでおやすみ。