自分を、すくう方法みっつと忘れてたこと

自分を救う方法には3つあると思う。


1.自分のためになる行動をすること。

   与えられたり設定した目的を要領よくこたしたり、達成感を感じたり。自分のために自分で行動できるという時点でかなり自分を救えている。


2. 自己表現すること。

   文章で、思うことを書いたり、絵を描いたり。哲学を考えることも、考えるのはテキストを生み出す行為だからこれにちかいとおもう。

それだけではなく、運動や研究だって、自分の欲望を自分の力で満たすのは、そこには自分が表現されている。

表現したものが認められる如何にかかわらず、素直な自分をだすことは救いだ。



3.好きな人と過ごすこと

  恋であれ友達であれ。

 特に、自分をわかってくれているひと。


番外.わすれてた

好きなものを、ただ鑑賞すること。

しかしこれで本当に救われるものか。